Saturday, December 31, 2011

10 Best DJ Mix (Artist) Of 2011 + more

2011年にリリースされた(主にフリーの)ミックス作品を
10枚選ぼうと思ったものの、2アーティストだけはどうしても
複数タイトルをかなり聞きこんだこともあり、タイトルごとじゃなく
10アーティストで絞ることにしてみた次第。






J-Roccは恐らく今年フィジカルのミックス・リリースは
なかったハズで、ただ、結構な数のフリー・ダウンロード作品が
あった中でこの3タイトルはとにかくよく聞いた。
特に「90's Hiphop Mix」に関しては、昨今ジャズ/ファンク等の
ミックスやStones Throw関連のミックスが殆どだった中で
よくぞこの企画を!と思わせる内容、且つ高いクオリティ。
アルバム・リリース記念のStussy企画はネタもの中心、
Quantic関連でまとめた「Best Of ~」も意外性があって良かった。



@konyagatanaka - T.R.E.A.M.-Mix-Day




既にTwitterの枠から飛び出した動きも活発な@konyagatanaka
及びT.R.E.A.M.関連のミックスはこの他にも多々あったものの
取り分けよく聞いたのは上記の3タイトル。極少量流通だった
「T.R.E.A.M.-Mix-Day」が一番回数を聞いてるものの、基本的に
ジャンルレスミックスはどれも秀逸過ぎ。例の「田中面舞踏会」で、
DJ不在ながらフロアをBangさせた「Tanakamen Mix」の
後半のプロム感ったらない。







「T.R.E.A.M.-Mix-Day」と並んで夏場を爽やかに楽しめたのが
Cluster(現eyescream.jp)のPUNPEE企画とPoolsideの
「Day Mixtape」、あとここには挙げてないけどTaylorのコレ







今年は極端にヒップホップのミックスを聞かなかったものの
Exileの自己ワークス・ミックスとつい先日アップされてた
DJ Soulの東海岸ミーツ西海岸企画はとても秀逸だった。











それ以外もそれぞれバラエティに富んでて、放課後ポッセの
2作品もかなり勉強になったし、ミックス以外も冴えまくってた
Star Slingerは、その作品性がミックスにも出てて面白かった。
国産に特化したミックスもある種流行りだったと思うのだけど、
なかでも一番聞いたのはCrystalさんのヤツだった。



最後に、今春から24本とかほぼ変態に近い数のミックスを
リリースしたトビタン作品の中で、諸々作業しながら一番
垂れ流してたのがこれ。実は本人の結婚披露宴歓談用
ミックスっていうのも、なんかアレでアレ。


あと、既にDL期間は終わっていて、しかもジャケもないので
今回は挙げなかったけど、Mura-T a.k.a. Mulatino氏の「MURAOKE」
「Spring MURAOKE」、「80's Screwed」もよく聞いた。
というより、企画的には今回挙げたどれよりも斬新だった。

No comments:

Post a Comment