個人的に大田区に関しては全てにおいて弱い。
実際の距離以上に遠く感じて、足が遠のくし、
それ故、通りかかることはあっても、大田区に目当てがあって
赴くことなどないから、殆ど地理感もない。
大好きなカレー屋ですら、わざわざ行った記憶があるのは
ほんの1〜2件だしね。ということで、今回もかなり迷った挙げ句に
頑張ってみた。場所は大森駅から徒歩数分の商店街。
寝てない状態で行った自分が悪いのか、自分としては
店の人の案内が酷く下手だったせいだと今でも思ってるけど
とにかく、商店街の中に堂々と店と構えるのに、なかなか
たどり着けない。どうなってんだ!
で、慣れない土地を数十分彷徨い、ようやく到着。
誰のせいかはしらないけど、機嫌の悪さはピーク。
さて、話は変わって、ここ「ケララの風」は
みんな大好き、脱サラの店主が始めた南インドカレー屋。
昼間はミールスしか出してないという徹底っぷり。
もちろん、そのミールスがお目当て。東中野の
カレー・リーフ以来、何年もミールスなんて食ってない。
店に入ると、さっき電話に出た人かどうかは定かじゃないが、
紳士が諸々説明をしてくれる。なるほど、この人が脱サラの人か!
基本的にメニューはミールス、小皿も週替わりで選ぶ余地はない。
サービスのチャイかコーヒー以外は全ておかわり自由。
ライスの上にパパダム、そして、サンバル、ラッサム、ビーツなど
カレーをメインに5皿の小鉢が並ぶ。これを好き放題ごちゃ混ぜにし、
出来れば手で、抵抗があればスプーンで食らう。
この日は自分の手に自信がなかったのでスプーンで。
キャベツとココナツ、サツマイモの甘み、
ビーツとヨーグルトの酸味、そして
なんとも強烈なスパイスの刺激。
渾然一体となったその皿はもう、グウの音も出ない。
さんざんおかわりもして、こちらもスパイスの妙、
チャイで至福の時を締めくくり、帰る頃には往路の
トラブルなど微塵も覚えていない有様。
帰りがけに厨房からシェフが顔を覗かせる。
日本人!?こっちが脱サラの人か!
あの皿を日本人が作ってたかと思い、二度驚く。
近隣在住の方は、かならず、そうでなくとも
そのうち是非足を運んでみてください。
あと、大森は諸々物価が安いです。
かなり衝撃でした。ズッキーニが一本100円って!
「ケララの風」
東京都大田区山王3-1-10
Tel:03-3711-1600
http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
LUNCH 11:30~15:00 (L.O.14:30)
DINNER:18:00~22:00 (L.O.21:30)
火曜定休
No comments:
Post a Comment