Saturday, August 8, 2009

Talkin About Digital (Camera)

この夏リリースのデジカメ新機種に関して書いたもので
幾つか実機にさわってみたので至極簡易的に感想を。

PENは予想以上の出来映え。パンケーキレンズでも十分遊べそう。
強いて難を言えばあの外観くらいで、あれの白はホントにナシだと。
値段もGRとほぼ同売価と考えると全然悪くないかも。

そのGRも素晴らしい感じです。少なくとも前機種の
難点をクリアして、尚かつ圧倒的にプリント時のクオリティが高い。
A3出力を実際に見た人間をして「あの値段は妥当すぎる」らしい。

因みに、現時点では年内の値下げはナシとのことで
リコーさんは完全にブランドに乗っかってかなり強気。

で、期待のFinepix Real 3Dに関しては・・・・・・。まぁ、初号機だし。
こんな程度か、ってのもそうだけど、何より目がチラつく。
左右の視力の問題かもしれんけど、少々具合が悪くなる感じ。
あと、レンズと多分エンジンも2個なので仕方ないけどデカ過ぎ。

それに対して、これはまだ実機さわってないけどFinepix F70
かなり好評です。あのサイズでって部分が大きいんだけど、
それ以外でも使った人の評価は高い。早くおさわりしたいです。
背景ぼかしは多分ズームマクロみたいなもんだろうけまだ不明。


で、前回書き忘れたけどReal 3D的異種としてNikonの
COOLPIX S1000も気になるところ。思ってた以上に安価な設定も吉。
投影は40型まで対応らしいので、今後外部記録したデータまで
対応になれば更にシェアは広がるかもめ。


あと、ひょんなことから今Lumix F60をデモで使ってるんだけど
目玉の夜景を撮ってないので、その辺は追って。

No comments:

Post a Comment