Tuesday, December 15, 2009

三軒茶屋:とんがらし

世田谷はいまいちパッとしたカレー屋が少ない。もちろん、
色々美味しい店はあるのだけど、どうも足繁く通いたくなる。
そんな店が少ない気がする。そんな中で、とても家庭的な雰囲気と
その反面、個性的なカレーを食わせてくれる店がある。

ちょうど246と世田谷通りの三角州のちょっと渋谷寄り。
カウンターのみのこじんまりとした店が「とんがらし」。
バターチキンみたいなインド風から薬膳や豚バラなんかの
オリジナルまで。どれをとってもなかなか食わせてくれる。


ここは追加でカレー2種も出来るので、今回は挽き肉と
豚バラの2種。人の顔を見るなり「ご飯大盛りだよね?」と
訪ねるおばちゃんも、何故か憎めない。まずは挽き肉。
普通のキーマはチキンが主流。ポークのとこもあるけど、
ここのは牛挽き肉。トマトとスープの風味が強いカレーに
如何にも「牛印」ななかなか他では食べられない逸品。
そして、豚バラは松の実とトマトが目立つ、これまた
ここならではの人気メニュー。結構ピリッとくる。

そして、最後に愛王子(オーギョウチー)で熱くなった口を
しっとりと落ち着かせてくれる。


美味しいカレー屋=ちょくちょく通いたくなる店ではない。
この「とんがらし」はべらぼうに美味いか?と言われれば
他にもいくつも店はあるだろうが、足繁く通いたくなる、
なかなか貴重なカレー屋なのである。

「とんがらし」
東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12
Tel: 03-3487-1401
12:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休:日曜

No comments:

Post a Comment