Friday, April 9, 2010

iPhone OS 4.0 Previewと一応復活

前回のポストから1ヶ月ちょっと、喪に服す感じで遠ざかってましたが
今回のiPhone OS 4.0のリリースのタイミングでまた、のんびり再開。

リニューアルとかじゃ全然ないですが、改めて宜しくお願いします。


さて、いよいよお目見えとなったiphone用の新OS。
プレビュー前から各所でいろいろ予想されてましたが
大枠は当たってましたね。毎回かなりの目新しさを加えてくる
アップデート。さて、駆け足でiphone OS 4.0のメモ。


7つの主要アップデートをかなりざっくりとイッときます。

◎マルチタスク
再三に渡って議題となっていたマルチタスクがようやく対応。

頻繁にネタになってるので驚かないけど、ユーザーとしては素直に
嬉しい。ホームボタンを二回押すと起動中のアプリが下段に。
4つ以上の場合は横スライドで…。バックグラウンドでオーディオ、
VoIP(Skype!)その他地図関係のGPSアプリなんかも動作する。

VoIP対応ということで、めでたくSkypeも3G経由で話せます。
これで家 - iPhone、iPhone - iPhoneは通話料かからない。

早く使ってみたいですね。こちら、動画が早速アップされてました。


付け加えると、上でオーディオやらなんやらと書いた通り、
このマルチタスクはすべてのアプリ対応という訳ではないので、
そこだけはご注意を。

今わかっている範囲だと
◎バックグラウンドでの音楽再生(ネットラジオなど)
◎VoIP関連(Skypeしながらアプリ操作など)
◎GPSを使った位置情報(地図アプリをバックグラウンドで、など)
◎プッシュ通知(あ、今回からローカルでもプッシュ通知可能)
◎画像や動画送信みたいな時間の必要なタスクをバックグラウンドで

こんな感じ。当然、これだけでもかなり使い勝手は良くなるはず。

◎メール
これまで複数のアカウントをメールで使う際には、それぞれの
メールボックスを作成しなければならなかったのに対して、今回の
4.0では、1つのメールボックス内で複数アカウントも、ということで
これに関してはプラスαなので誰も損しない。仕事 / プライベートや
仕事の中でも複数アカウントを使ってるような人は有り難い。
スレッドでの管理も可能になってるそうで。


◎フォルダ
今までのiphoneにはなかった概念。MacだろうがWinだろうが、
パソコン→iPhoneとなったユーザーの人はみんな大喜びでしょう。
しかし、今のところはアプリの管理のみの様子。一緒のフォルダに
入れたいアプリ2つのどちらかをもう片方の上にドラッグすると
フォルダが作られるとか。これは出来ればファイル諸々もフォルダで
管理できるようになると便利だったのに、と思う。まぁ、それでも
これまで何度も横スライドしてたことを考えると楽になるだろうと。
因に、最大180スペースフォルダ×12アプリで2160個!アホだ(笑)



◎iBooks
iPadの際に話題になったiBooksがiPhoneにも対応しましたよ、と。
まぁ、ご存知の通りここ、日本に関してはこれは無関係。
日本の出版業界なんぞ……。

◎Game Center
Windows Phone対策?簡単に言うとゲームのオンライン・プレイ。
今まで何かしらゲームをアプリ内で仲間や相手を探していたのに対し
今度は一回このゲームセンターへ入ってそこで相手や仲間を探す。
そこでのフレンド管理やマッチメイク、招待なんかも出来るようで。
個人的には殆どゲームやらないから関係ないけど……あ!
これで身内でのオンライン麻雀が出来るのか!

◎iAd
iPhone OS / アプリ内での広告が可能に。これは一般のユーザーには
関係がないと思うので割愛。

◎エンタープライズ
データなんかの保護機能が強化されたようですが、
これはまだ詳細が…。しかも、あんまり気にしてないし。



その他で気になった箇所としては
◎iPad同様、Bluetoothキーボードの対応
◎カメラの5Xデジタルズーム(!!!)
◎動画撮影時に画面タップでフォーカス
◎ジェイルブレイクしなくてもホーム画面の壁紙変更が可能。



ユーザー・ベースで考えるとこの辺りでしょうか?

あと、今回の4.0の目玉となるマルチ・タスクはiPhone 3Gは
非対応(OS 4.0自体は使えるけど、機能制限アリということね)
ということで、実質AppleはiPhone 3G / 2世代目以前の
iPod Touchへのサポートは終了。ということになるのかな。


まぁ、どう考えても今回のアップデートの多くは3G / 2世代目以前の
Touchじゃ力不足なのは目に見えているので、無情にも思えるかも
しれないけど、仕方ない。元々、アップルはそういう会社だし(笑)



最後にちょっと気になる箇所だけ。

マルチタスクになったことは単純に喜ばしいことだけではなくて
これによって普通に考えれば、メモリもバッテリーも今まで以上に
食うことになるはずなんだけど、これを質疑応答で「マルチタスクに
することは簡単だけど、タスクマネージャーがあるようじゃ失敗。
ユーザーがそんなことを気にする必要があるのはおかしい」と、
なんとも心強い発言をジョブスがしているのだけど、元々バッテリーの
弱さがiPhoneの一番のネックだと思っている自分としては
ここは気がかり。あと、現状では不透明なデータ通信のコストも。

しかし、前回のアップデートの時よりも大幅なアップデートだと
思うし、既にベータ版を入れた方々からは「まるで別物」という
期待せざるを得ないつぶやきが多々見られるので、夏まで……か。
さっき開発者登録しようとして、かなり寸前のところで開発なんか
しない自分にハッと我に返ったのだけど、今後のレビュー次第では
どっかのタイミングでやってしまいそうです。

それくらい魅力的なアップデートだ、ということで。

そんな訳で、またボチボチ更新していくと思うので、
今後とも改めて宜しくです。

No comments:

Post a Comment