Monday, January 18, 2010

"Where The Wild Things Are"

この話題が出始めてからどれくらいの時間が経過しただろう?
ひたすら待たされた「Where The Wild Things Are」を
ようやく見ることが出来た。以下ネタバレなしの感想を。


とにかく良い映画だった。原作に対しても思い入れがある分、
とても大きな期待の反面、不安もあったのだけど、Spike Jonzeは
決して裏切ることはしなかった。原作の持つ言葉少なな世界も
あの言い切らず、各々に託したラストも変えられていない。
但し、矛盾だろうがとても忠実に、そしてたった40ページの話が
どんどん幅を広げてとてもオリジナルな映画になっている。
この映画に説明はなにもない。伝わるべき部分はそれでも
キチンと伝わるし、見るものに託した部分はそのままで終わる。

でも、これを見た大人はみんな、それぞれが同じようなものを
持ち合わせていて、それをフラッシュバックさせればいい。
だから、感じ方も十人十色だろうし、それでいいはず。

そう、これは紛れもなく大人が幼少期を振り返る映画だと思う。
実家に帰って、もう一度原作を読もう。そしてもう一度劇場に…。

No comments:

Post a Comment