Friday, January 29, 2010

De La Soul : 20 Years High and Rising Tour

何を隠そう、自分のヒップホップのライブの初体験は
De La Soulなのです。かれこれ16~7年位前の話しで恐縮ですが…。

そのDe La Soulが、初作「Three Feet High And The Rising」の
リリースから20周年を記念して来日。場所はビルボード。


言わずもがな、最高のライブでした。色んな思い入れを省いても
2MC+1DJというある種鉄板のセットは最高だ、と。あれがもし
バンドだったら、ああいうヒップホップ臭い魅力はなかっただろうし
相も変わらぬヒップホップ・マナーなお遊びを含んだステージは
古き良きだけでは済まされぬ素晴らしいライブでした。


それに加えて、若干年齢層高めな愛のあるオーディエンスも
そのステージに一役買ってたと思える。しっかりとした
コール・アンド・レスポンスは得も言われぬ一体感を生むしね。

年齢考えても基礎体力は高く、ロートル具合は殆どない。
その上、あの練り上げられたセットに、徹底した掛け合い。
充実過ぎるアンコールも含め、出稼ぎ営業(©M字編集)的な
部分は全然感じなかった。ありがとう、De La Soul。

自分のヒップホップの初期衝動はここにあると再確認。

No comments:

Post a Comment