Monday, November 2, 2009

神田:葡萄舎


先日の書いた「The Kari」同様、ここも平日ランチのみ。
というか、本来の姿は雑居ビルに佇む居酒屋。その店が
平日昼限定でカレーを出している。その筋の人には割と
有名な店なので、以前から一度来てみたかった。
3〜4年越しでようやく来ることが出来たのだ。

チキン以外は野菜のカレーが中心のメニューはカレーを
1、2、3種類から選ぶことが出来る。チキンとトマト・茄子の
2種類を選んだが、豆やじゃがいもとカリフラワーも気になった。


チキンを一口食べてみてびっくり。まるで薬膳カレーだ。
もの凄いスパイス、というかもう漢方だ。ターメリックの
色がかなり濃く出ていて、黄色さも凄い。以前
「美味しんぼ」のカレー対決の回に出て来たインドの
郷土研究家かなんかが、カレーにスパイスが物足りないと
粉末の漢方薬をぶっかけると読んだのを思い出した。
下手な薬膳カレーを食べるよりもここのチキンはそれを
感じさせる。好き者は喜ぶし、苦手な人も多いだろう。

一方のトマトと茄子のカレーは酸味を筆頭にした
トマトがベースで、なんだか洋食に近い感じ。
でも、後ろはしっかりスパイスが守りを固めている。


場所柄もあるがランチは大賑わい。今度は腹を減らして
3種のカレーでもいいかも。他のメニューも楽しみだ。

「葡萄舎」
東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5F
Tel:03-3254-0637
月~金:11:30~14:00(カレーはランチのみ)
    17:00~23:00
土曜日:17:00~23:00
日曜、祝日定休

No comments:

Post a Comment