Wednesday, November 4, 2009

五反田:西安飯荘

某生地屋と飯。この人は目当ての店がないと飯を
食いに滅多に行かない。基本、自分の為のカレー以外の
リサーチは殆どしないのだけど、仕方がないから
幾つか以前から気になっていたところ、改めて
リサーチするところをひとまとめにして「如何?」と
メールをすると、豚(もつ)とラム(ジンギスカン)
以外なら…と返信。残すは中華とホルモンと鶏。

ホルモンはちと遠く、この寒さなので却下。鶏と中華で
結局は中華となった。因に奴は前日も中華を食らっている。

件の店は五反田「刀削麺 西安飯荘」。名前の通り
刀削麺と人気の二色鍋「麻辣湯」がメインといったところ。

席に着くなり目に入ったのは「生ビール半額11/4迄」
仕方がないので飲むことにする(笑)。鍋はちょっと
という気分だったので、メインは刀削麺。で、取りあえず
辛いものからオーダーしていく。


絶品本場の麻婆豆腐(激辛ではない方)。十分口が痺れる。


唐辛子たっぷりとり肉のピリ辛炒め。よく見る赤唐辛子が
たっぷりと入った鶏。ここは獅子唐も。2人してこの
唐辛子は本来食べるものか伺ってみたが、本場でも食べる人は
一握りだそう。1〜2片なら鶏と一緒に美味しく食べられる。


香菜のサラダ。基本的に香菜は苦手なんだけど、箸休め的な
メニューを何も頼んでなかったので。酸味はそれほど強くなく
確かに箸休めとして活躍。

その他、謎の落花生(癖になる)、腸詰めで一旦ストップ。


割と腹もいい感じになってきたので、ここで目当ての刀削麺。
辛いスープの麻辣刀削麺でしょ。やっぱり。
麺は若干柔らか過ぎる感がなくもないけど、それでも美味い。
麻辣スープは辛みと酸味の具合は完璧。若干口が麻痺してる
感もあったので、はっきりとは申しませんが。


ここまで、殆ど辛いものになってしまったし、これ以上
メイン料理が食えるスペースも残ってなかったので、
コラーゲンたっぶり牛筋の旨み醤油煮。やっと口が落ち着くが
腹はすでに音を上げている。かなりトロットロで
美味いのだけど、白米が欲しくなる料理でもある。

ちょっとオーダーの組み立て方を間違えた感もあるけど
これにビール6杯(でも半額)頼んで2人で6〜7,000円は安い。
お腹も満たされた23時頃、五反田といえば……

今回は見送りました。

刀削麺「西安飯荘」
東京都品川区西五反田2-10-8ドルミ五反田ドゥメゾン109
Tel:03-3492-9068
Lunch:11:30~15:00 (L.O.14:00)
Dinner:17:30~23:00 (L.O.22:00)
日曜、祝日不定休

No comments:

Post a Comment