Wednesday, November 18, 2009

丸の内:インディアン・カレー

このブログを始める前にmixiの日記にもちょいちょいと
カレー日記を書いていたのだけど、その頃からの常連といえば
荻窪のすぱいすとココ、「インディアン・カレー」。

はじめて訪れたのは最近音信不通のFUL坊(ex.T-skrabble DJ's)に
連れていかれて、ここだけは取り急ぎ食べて欲しい、と
言われた時だから、もう5年くらい前の話。懐かしい。

それから、ここに行きたいが為に大阪に出かけたもんで、
そのインディアン・カレーが数年前にTOKIAに出店した時の
喜びは今でも忘れない。その後も東京 / 有楽町駅近辺に
用事がある際にはちょいちょいここに来ている。

しかし、この近辺にはカレーの名店も多々あるし、
そう毎回来る訳にはいかず、今回は半年以上あけての来訪。


カレーの第一印象はとにかく甘く、その後に強烈な辛み。
なんとも、ジャンクな味わいは健在。甘みの元は未だに
はっきりしないけど、決して果物とかではない。
前に一緒に訪れた誰かが、「氷砂糖」と言ったが、
まさにそんな甘み。食べた後にも口に甘さが残る。
辛みは胡椒を中心としたもの。決してカレーの王道ではない。

でも、病み付きになる。意見は分かれるだろうけどね。


自分は辛みを抑える為と、無類の卵好き(not 坂東)故
目玉(卵2個)でオーダーするけど、その辺は好み。

何はともあれ、ここのカレーは全然関西に住んだこともない
自分にもソウルフードを感じさてくれる。

「インディアン・カレー」丸の内店
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
Tel:03-3216-2336
11:00~22:00 (L.O.21:45)
無休

No comments:

Post a Comment