Wednesday, November 25, 2009

神田:ルー・ド・メール

京橋「ドン・ピエール」といえばフレンチ / 洋食では
よく知れた名店だが、そこの鈴木シェフが手がける系列店
ルー・ド・メール」も今やカレーとオムライスを筆頭に
名店になってしまった。
(ドン・ピエールの方にもカレーがあるらしいけど、そちらは未食)


以前訪れた際は欲張り丸出しで「お気に入りのカレー屋さん700」で
たあぼうさんが書かれているのを「まったくだ!」と思い、
「ドライカレーオムレツのせ」をオーダーした。これはこれで
カレー、オムレツが素晴らしく、意気揚々と店を後にしたのだけど
今回はせっかくなので、違ったものを、と「特選ビーフカレー」を。


いやぁ、ぐぅの音も出ない。多分括りとしては欧風カレーに
なると思う、所謂洋食屋さんのカレーながら、その味のバランスは
完璧とすら思える。リンゴや蜂蜜とかの甘さ、胡椒を使いながらも
生姜に加え、正直味わったことのないようなスパイスの香りがする。
確かにインドのカレーとは全然違うけど、これはこれでスパイスの
マジックだと思う。そして、更に加えるならば、『特選』の牛肉。


恐ろしいくらいに柔らかいのだけど、決して崩れてはいない。
これもまた最高の状態。名店、恐るべし。

「ルー・ド・メール」
東京都千代田区内神田2-14-3
Tel:03-5298-4390
Lunch:11:30~14:30(日曜12:00~14:30)
Dinner:17:30~21:00(日曜17:30~20:00)
土曜、祝日定休

No comments:

Post a Comment